仕事の本質!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!


2016-01-01から1年間の記事一覧

謝罪するタイミングを逃してはならない…⁉︎

悪いと思ったらすぐに謝ろう… タイミングを逸してはならないもの…それは謝罪…。 逃すとなかなか言いづらい。意地とか自尊心などいろいろなものが邪魔をする…。タイミングを間違えると「火に油」だったり、要らぬタイミングで蒸し返したり…。場合によっては「…

権利主張を繰り返す「口達者な従業員」よ、まず義務を果たせ…

権利と義務は、本質的には対等なはずが… 組織が従業員の権利を守ることは重要だが、従業員が組織に義務を果たす事が前提だ。義務を果たすのは利益を残す事と同義といってもいい…。権利と制度を提唱する人は五万といるが、前提である義務が満たされている事が…

人の賞味期限は意外と短いのだ…

人の賞味期限は短い…。で、君はどうする…⁉︎ 重要顧客とつながりが深い…という理由でポジションを確保される人がいる。その「つながり」にすがり、安息に浸るか「つながり」の賞味期限や、自分の価値が自身に宿らないことを危惧して、努力するかはその人の度…

従業員満足やワークライフバランスが先ではないのだ…⁉︎

ワークライフバランスは重要だが… 世の中の機運として、従業員満足やワークライフバランスを問う意見が多い。もちろん、これらは重要だし否定するものではない。私自身も肯定的だし大賛成だ…。だが、決してトリガーではないと思えるし、順序を間違えるべきで…

仕事の出来る人は、セルフコントロールができている…⁉︎

好不調の波を小さくする… 「人間だから仕方ないが、好不調の波は極力小さくしろ」 今でも尊敬している、入社して最初の上司から教わったことの一つである…。 人間なので、やる気の出ない日、そんな日もある…。プライベートでもショックな出来事もあるであろ…

何でもかんでもメールはやめろ…💢

メールは便利だが… 会わなければならない時、そのタイミングは何度も何度も訪れる。近年、この世の伝達手段は驚くほど増えたが、それでも会わねばならない時がある…。もちろん便利な伝達手段を使って便利に処理をするも良し…。あえて手間暇かけて会うも良し……

根回しってやっぱり必要…⁉︎

「根回し」とは「あるある感」をいかに持たせるか… うまく人を動かすには、やはり根回しがある程度必要だ。上手な示唆が相手の理解を促進する…。本題に触れた時、「あ~はいはい」と頷かせることが重要。円滑なコミュニケーションは「あるある感」をいかに持…

腹黒には、腹黒が集まる…

腹黒い社員… あなたの会社やもしかすると側にもいるでしょう…。どうも腹が黒い社員が… 上席の前ではよく頷き、場を離れると悪態三昧… ポイント不明の突然激怒… 社歴や年齢を傘に恫喝… 恐怖で人を動かすしかない… しかしまともな報告や伝達は出来ない… 語彙も…

時間がないのではなく、やる時間をとっていないんでしょ…⁉︎

仕事ができないという自己主張… 時間がなくて、◯◯が出来ない…。どこの会社でも、よくある話…。よく聞く言い訳…。時間があれば◯◯が出来る という発想を持てないのだろうか…⁉︎ このセリフが発せられた瞬間、すでに優先順位が低いと言っているようなもの…。まる…

当事者意識とは…⁉︎ 組織の壁を越え「我が事」と捉えられるか…⁉︎

組織が割れると当事者意識も割れる…⁉︎ 当事者意識とは…⁉︎ 責任ではなく責任感。「我が事」として捉えているかどうか…⁉︎ 会社の経営は経営者が考えるが、その経営のために自分が何をすべきかを考えること…。他の部署のことでも、我が事を拡大解釈でき、何をす…

「改善」って誰がするの…⁉︎ 会社は動いてくれない…

「改善」は当事者で行うもの… 「改善」を行うのは当事者しかいない…。誰かに救いを求めるタイミングは知恵をある程度絞ったとき…。思うだけではダメで、考えなければ…。他力本願ではいつまでたっても「改善」は達せられない… 「会社は動いてくれない…」組織…

新戦力が辟易し辞めていく理由とは…⁉︎

社長を取り巻く古株社員… 以前支援していた会社で、こんな話があった…。ある会社の古参従業員の話…。社長の次に数名の古参従業員が君臨している。社長の経営ビジョンはすばらしく、感銘を受け、途中入社してくる人も少なくない… だが、入ったそばから従業員…

なぜか評価されないキミへ…

評価はキミが決めることじゃないんだよね… 「私は頑張っています」は自分の尺度。「あいつはがんばっている」は他人の尺度。二つの尺度が近ければ良いが、遠ければ当然成果に表れる… 社会とは他者基準の世界。お金を払う側が尺度を持つ。若い人にはこれを最…

語るは易し…実践せよ…⁉︎

職場の口だけ人間が見苦しい… すごく勉強している。考え方を学び、人の生き方を学び、それを雄弁に語る… しかしだ…管理が甘く、人を大事にと言いながら単に甘いだけ…。事の本質を見過ごし、誤った解釈を進め答を間違えては意味がない…。あとの祭りで問題が起…

管理職は、自身の発言に責任を持て…💢

管理職の不用意にメンバーは戸惑う… 管理職は、自分の発言の影響力を知れ! 言葉足らずや、主観的な話は誤解を生む。結果、誰かが不幸になっていることをご存知だろうか…⁉︎ 理解出来ない管理職は即、その場を降りられよ…。とにかく、不用意な言葉を慎め… 自…

管理職間の不和ほど見苦しいものはない…

見苦しい管理職通しの不和… 管理職同士の不和…。会社でもよく見る光景ではないだろうか…。タチの悪いのは、口もきかない結果、物事が進まないことが多々ある… 管理者同士の不和は、大人の話合いで解決するしかない。感情的にならず、自分の反省を込めながら…

管理者は、確証のない情報に惑わされるな…⁉︎

人はネガティブな話に耳が開く… 管理者が、下からの話に惑わされ、さらには助長している場面を見かける…。かつて私も惑わされ、多大なマネジメントコストを浪費した経験もあり、是非管理職には以下を留意いただきたい… 確証のない情報に惑わされるな。人を悪…

異動になったとたんの、手のひら返し…

異動前の悪態はいずこへ…⁉︎ そろそろ多くの会社で上半期が終わる…。下期に向け、組織改編や人事異動も多い時期ではなかろうか…。今日は、異動になった途端、手のひら返しの態度を取る人達の話… 今まで偉そうに様々な部門の悪口を言っていた輩が、その部門に…

どうせなら楽な仕事がしたい…

楽な仕事がしたい… どうせなら楽な仕事がしたい…。私も時折考える… 楽な仕事を楽にしたいのではない。難しい仕事を楽にしたいという欲求が強いのが本音だ。質の低い手抜きを意味するのではなく、質の高い仕事を楽にしたいのだ。それが工夫ということか… 楽な…

組織としての危うさに、経営幹部が気づけるか…⁉︎

担当の繋がりは極めて不確実な猶予期間… 顧客の矢面に立つ「担当者」の存在は重要だ。顧客は、組織に不満を持っても個人的な繋がりやパーソナリティで、契約が繋がる事がある。それを安心材料としてあぐらをかくか、改善までの猶予期間として具体的な努力を…

ゴージャスな暮らしはゴールなのか…⁉︎

物質的な欲求が目的ですか…⁉︎ ゴージャスな暮らし…。誰しもが、お金に不自由なく、物質的な欲求が満たされることを夢見る…。だが、暮らし向きの良し悪しは、決してゴールではない。ましてや勝ち負けでもない… ただ、努力の成果のひとつである事は間違いなく…

あるべきマネジメントは性善説? 性悪説?

あるべきマネジメントは性善説?性悪説? マネジメントにおいて性悪説は重要だ。表面的に見える事象、発せられる言葉を疑うことで、真実は見えて来る。ただし、信頼係数の高い部下には性善説も必要である。部下を、組織を信じることで、信じられることで明日…

新入社員諸君!! 自らを磨くのだ!負けるな!

苦戦する新入社員… 今年新卒で入社した営業社員が、苦戦している…。なかなか営業成績が上がらず、腐った態度を見せている… 「◯◯があれば…」 「値段が安くなれば…」 「いいタイミングで欲しいという顧客が来れば…」 「れば」「れば」…の連発では、残念ながら…

アポイントを確率高く取るには…⁉︎

アポイントを効率よく取るには…⁉︎ 営業を始めると必ず通る道…電話アポ取り…。売る為には、直接会って話さないことには、話は始まらないのだが、そもそもアポがなかなか取れないという営業マンも多い事だろう。今回は、私なりのアポ率を上げるコツを紹介する……

恫喝するマネジメントはもはや時代遅れ…⁉︎

時代遅れのマネジメント… 恫喝する管理者へ、その論調は何のために? 是非目的を明示されたし… 相手を黙らせ、征服をしたいのなら、その成果を見せられよ。過去にそのやり方で実績があったと言うなら、何らかの条件や前提違いはないか?時代も人も違う前提に…

「根拠のない自信」とは、自分勝手な自己評価でしかない…

ムクれる若手社員は、成果の基準が得てして低い… 若者によくある「根拠のない自信」…。これは成果の基準差に依るところであろう。「なんでこんなにやってんのに」とムクれる若者は多いが、得てしてその多くが、成果に対する基準が低い… 基準が自分自身にある…

いい加減、出来ない言い訳はもういいから、やれよ💢

「出来ないこと」は恥でもなんでもない… 「出来ないこと」を、恥じてはならない。「出来ないこと」に気づくのも、成長だと思って欲しい。「間違い」が問題ではなく、「気づき」があるかないかが重要だ。トライやチャレンジがなければ、「気づき」もない。な…

営業マンに必要なのは「説明」ではなく「会話」だ…

必要なのは「説明」ではなく「会話」だ… 新卒営業マンが、先輩営業の「話力」に憧れる…。御多分に洩れず、我が社でも発生している愚かな事象…。プレゼンが上手い営業がカッコよく見えるのは、わからないでも無いが、プレゼンだけでは、営業として成り立たな…

不満を漏らすだけでは、組織は動かない…

組織における交渉とは…⁉︎ 組織に何かを望むなら、それだけの何かを示せ…。分析でも実績でも成果でも構わない。交渉相手を動かす説得材料を示せ…。交渉相手がさらに上へ交渉出来るようサポートせよ…。本当に望むのであれば、それもせず不満を口にしてはならな…

管理職が内向きなごますりに騙される組織は崩壊する…

組織の内側に意識が行き過ぎると… 組織の中で内側ばかり見ていると、顧客の話題がなくなる。組織内競争となる為、悪口や不満が多くなり、否定的な憶測や噂が社内に飛び交う。保身の為に「できない」など失敗を避ける会話が増え、仕事をしない理由探しをする…