仕事の本質!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!


「根拠のない自信」とは、自分勝手な自己評価でしかない…

ムクれる若手社員は、成果の基準が得てして低い…

若者によくある「根拠のない自信」…。これは成果の基準差に依るところであろう。「なんでこんなにやってんのに💢」とムクれる若者は多いが、得てしてその多くが、成果に対する基準が低い…

 

基準が自分自身にあると成果は概ね低く、市場や他者にあると概ね高い。若者は、経験や勉強不足から、残念なことに「まあ、こんなもんだろう」の程度が低いのだ。そこで外部基準を見せつけられるとやる気が萎んだり、感情的になったりする…


「根拠のない自信」を先輩につぶされて「ムクれる若手社員」はその典型だ。成果や成功基準が身勝手だと、説得力を失う。なぜなら、それは主観的でしかないからだ…。それに気づかないと、いつまで経っても若手は育たない。評価は周りがするものだ。それが社会なのだ…

 

f:id:nue0801:20170818050757j:image

 

<関連記事>

nue-business.hatenablog.com

 

<掲載ブログ> 

nue-business.hatenablog.com

 

<推薦図書

身だしなみ、電話応対、来客応対、他社訪問、ビジネス文書やEメールの書き方、接待や冠婚葬祭での立ち居振舞いなど、社会人1年生なら必ず押さえておきたいビジネスマナーの必須ポイントを網羅。

書籍名:マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー 
著者名:西出 ひろ子