仕事の本質!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!


当事者意識とは…⁉︎ 組織の壁を越え「我が事」と捉えられるか…⁉︎

組織が割れると当事者意識も割れる…⁉︎

当事者意識とは…⁉︎ 責任ではなく責任感。「我が事」として捉えているかどうか…⁉︎ 会社の経営は経営者が考えるが、その経営のために自分が何をすべきかを考えること…。他の部署のことでも、我が事を拡大解釈でき、何をすべきかを考えられる意識のこと…。それらの分離が激しい従業員は存在意義を失う…


当事者意識ってなんだろう…⁉︎ それがあるのとないのとで何が違うのだろうか…⁉︎ そんなことを考えると、何をすべきかが見えてくる…。

 

組織を作ると、組織内の連帯感を生み、守備範囲を明確にし、仕事が進め易くなる…。一方で、組織があると、責任をなすりつけやすくもなる…。多くの方が、自部署最適な考えを押し付け合う、組織の壁なるものを感じたことも多いだろう…

 

当事者意識ってなんだろう…⁉︎

 

f:id:nue0801:20170912114059j:image

 

<推薦図書>

大胆な発想で、業界の聖域に挑め!アップル、グーグル、ユニリーバ…成功企業に共通する「大きく考える」戦略とは何か?現状維持に汲々とし、創造性をつぶす「小さい考え」を打破し、「大きな考え」で競争の質を変える方法とは?競争に勝つためにいちばん大切な戦略構築とその実行を、6つのステップでわかりやすく解説。世界的ベストセラー『経験価値マーケティング』の著者が満を持して放つ最新作…

書籍名:大きく考える会社は、大きく育つ―大胆な発想を阻む組織の壁を打ち破る方法
著者名:バーンド・H. シュミット