組織における交渉とは…⁉︎
組織に何かを望むなら、それだけの何かを示せ…。分析でも実績でも成果でも構わない。交渉相手を動かす説得材料を示せ…。交渉相手がさらに上へ交渉出来るようサポートせよ…。本当に望むのであれば、それもせず不満を口にしてはならない。平等に交渉出来る権利の存在はここにあるのだ…
上司や会社の対応に不満を漏らすサラリーマンは多くいる。説得する気もなく、「どうせダメだ…」を何も行動に起こさない…。組織は交渉社会だ。明確な説得材料がないと上司はもちろん、会社も動けない…。これは、しごく当然なこと…
不満を漏らし、組織のせいにし、自身の責務を果たさない。自身の責務は、はたして言われた事だけだろうか…。きっとそうではなく、言われた事以上の行う社員の言う事に、組織も反応する。
不平を言わず、組織を動かせ。組織を動かせないならば、君はそこまでなのかもしれない…
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