仕事の本質!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!


2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもかんでもメールはやめろ…💢

メールは便利だが… 会わなければならない時、そのタイミングは何度も何度も訪れる。近年、この世の伝達手段は驚くほど増えたが、それでも会わねばならない時がある…。もちろん便利な伝達手段を使って便利に処理をするも良し…。あえて手間暇かけて会うも良し……

根回しってやっぱり必要…⁉︎

「根回し」とは「あるある感」をいかに持たせるか… うまく人を動かすには、やはり根回しがある程度必要だ。上手な示唆が相手の理解を促進する…。本題に触れた時、「あ~はいはい」と頷かせることが重要。円滑なコミュニケーションは「あるある感」をいかに持…

腹黒には、腹黒が集まる…

腹黒い社員… あなたの会社やもしかすると側にもいるでしょう…。どうも腹が黒い社員が… 上席の前ではよく頷き、場を離れると悪態三昧… ポイント不明の突然激怒… 社歴や年齢を傘に恫喝… 恐怖で人を動かすしかない… しかしまともな報告や伝達は出来ない… 語彙も…

時間がないのではなく、やる時間をとっていないんでしょ…⁉︎

仕事ができないという自己主張… 時間がなくて、◯◯が出来ない…。どこの会社でも、よくある話…。よく聞く言い訳…。時間があれば◯◯が出来る という発想を持てないのだろうか…⁉︎ このセリフが発せられた瞬間、すでに優先順位が低いと言っているようなもの…。まる…

当事者意識とは…⁉︎ 組織の壁を越え「我が事」と捉えられるか…⁉︎

組織が割れると当事者意識も割れる…⁉︎ 当事者意識とは…⁉︎ 責任ではなく責任感。「我が事」として捉えているかどうか…⁉︎ 会社の経営は経営者が考えるが、その経営のために自分が何をすべきかを考えること…。他の部署のことでも、我が事を拡大解釈でき、何をす…

「改善」って誰がするの…⁉︎ 会社は動いてくれない…

「改善」は当事者で行うもの… 「改善」を行うのは当事者しかいない…。誰かに救いを求めるタイミングは知恵をある程度絞ったとき…。思うだけではダメで、考えなければ…。他力本願ではいつまでたっても「改善」は達せられない… 「会社は動いてくれない…」組織…

新戦力が辟易し辞めていく理由とは…⁉︎

社長を取り巻く古株社員… 以前支援していた会社で、こんな話があった…。ある会社の古参従業員の話…。社長の次に数名の古参従業員が君臨している。社長の経営ビジョンはすばらしく、感銘を受け、途中入社してくる人も少なくない… だが、入ったそばから従業員…

なぜか評価されないキミへ…

評価はキミが決めることじゃないんだよね… 「私は頑張っています」は自分の尺度。「あいつはがんばっている」は他人の尺度。二つの尺度が近ければ良いが、遠ければ当然成果に表れる… 社会とは他者基準の世界。お金を払う側が尺度を持つ。若い人にはこれを最…

語るは易し…実践せよ…⁉︎

職場の口だけ人間が見苦しい… すごく勉強している。考え方を学び、人の生き方を学び、それを雄弁に語る… しかしだ…管理が甘く、人を大事にと言いながら単に甘いだけ…。事の本質を見過ごし、誤った解釈を進め答を間違えては意味がない…。あとの祭りで問題が起…

管理職は、自身の発言に責任を持て…💢

管理職の不用意にメンバーは戸惑う… 管理職は、自分の発言の影響力を知れ! 言葉足らずや、主観的な話は誤解を生む。結果、誰かが不幸になっていることをご存知だろうか…⁉︎ 理解出来ない管理職は即、その場を降りられよ…。とにかく、不用意な言葉を慎め… 自…

管理職間の不和ほど見苦しいものはない…

見苦しい管理職通しの不和… 管理職同士の不和…。会社でもよく見る光景ではないだろうか…。タチの悪いのは、口もきかない結果、物事が進まないことが多々ある… 管理者同士の不和は、大人の話合いで解決するしかない。感情的にならず、自分の反省を込めながら…

管理者は、確証のない情報に惑わされるな…⁉︎

人はネガティブな話に耳が開く… 管理者が、下からの話に惑わされ、さらには助長している場面を見かける…。かつて私も惑わされ、多大なマネジメントコストを浪費した経験もあり、是非管理職には以下を留意いただきたい… 確証のない情報に惑わされるな。人を悪…