仕事の本質!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!


2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異動になったとたんの、手のひら返し…

異動前の悪態はいずこへ…⁉︎ そろそろ多くの会社で上半期が終わる…。下期に向け、組織改編や人事異動も多い時期ではなかろうか…。今日は、異動になった途端、手のひら返しの態度を取る人達の話… 今まで偉そうに様々な部門の悪口を言っていた輩が、その部門に…

どうせなら楽な仕事がしたい…

楽な仕事がしたい… どうせなら楽な仕事がしたい…。私も時折考える… 楽な仕事を楽にしたいのではない。難しい仕事を楽にしたいという欲求が強いのが本音だ。質の低い手抜きを意味するのではなく、質の高い仕事を楽にしたいのだ。それが工夫ということか… 楽な…

組織としての危うさに、経営幹部が気づけるか…⁉︎

担当の繋がりは極めて不確実な猶予期間… 顧客の矢面に立つ「担当者」の存在は重要だ。顧客は、組織に不満を持っても個人的な繋がりやパーソナリティで、契約が繋がる事がある。それを安心材料としてあぐらをかくか、改善までの猶予期間として具体的な努力を…

ゴージャスな暮らしはゴールなのか…⁉︎

物質的な欲求が目的ですか…⁉︎ ゴージャスな暮らし…。誰しもが、お金に不自由なく、物質的な欲求が満たされることを夢見る…。だが、暮らし向きの良し悪しは、決してゴールではない。ましてや勝ち負けでもない… ただ、努力の成果のひとつである事は間違いなく…