仕事の本質!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!


2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

説明には、比喩や例示が有効…⁉︎

言ってる事がわからない… ある会議での出来事…。一生懸命説明をしてくれているのはわかるのだが、どうもわかりづらい…。何が言いたいのか、何を言ってるのか、会議に参加する皆が首をかしげる…。要は説明能力が低い・鈍いのだ… なぜ、説明能力が鈍いかという…

それは信頼とは呼べない…。単なる無責任だ…

「伝える」だけの管理職なら要らない… 管理職に部下のタスク進捗を問うと、「伝えておきました…」の回答…。私の経験則からすると、この「伝えておいた」ことで、管理職の仕事を終えたと考えている輩は、非常に多い…。そして、その大概は、結果を伴っていない…

新聞を読まない営業パーソンは売れない…

新聞を読まない営業パーソン… 「新聞を見たか?」と聞くと、まだ読んでいないと言う…。「まだ」ということは、すでに習慣があって、いずれ読むということだろうか…⁉︎ 本当に…⁉︎ 正直その真偽はどうでもいいが、いいかげん読めよ…。そんなんで客先で何を話す…

会社と約束は、きっちり守れ! 守らせろ!

会社との約束は、なぜか守られない… 約束…、会社は給料を遅滞なく払う約束を負う…。従業員は給料分の働きをすることに約束を負う…。従業員には少しの猶予があるが、何年経ってもこの守らない人もいる… 約束とは、本来義務や責任が重いはず…。そのはずが、権…

売れる営業・売れない営業…

売れる営業・売れない営業… 売れる営業は、顧客の悩みや背景に強い。顧客の悩みや背景に知識をはめられる引き出しのチョイスが抜群にいい…。逆に、売れない営業は悩みや背景に疎く、引き出しのチョイスも的外れ… 製品・サービス知識だけで売れる時代がとっく…