仕事の本質!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!


2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

謝罪するタイミングを逃してはならない…⁉︎

悪いと思ったらすぐに謝ろう… タイミングを逸してはならないもの…それは謝罪…。 逃すとなかなか言いづらい。意地とか自尊心などいろいろなものが邪魔をする…。タイミングを間違えると「火に油」だったり、要らぬタイミングで蒸し返したり…。場合によっては「…

権利主張を繰り返す「口達者な従業員」よ、まず義務を果たせ…

権利と義務は、本質的には対等なはずが… 組織が従業員の権利を守ることは重要だが、従業員が組織に義務を果たす事が前提だ。義務を果たすのは利益を残す事と同義といってもいい…。権利と制度を提唱する人は五万といるが、前提である義務が満たされている事が…

人の賞味期限は意外と短いのだ…

人の賞味期限は短い…。で、君はどうする…⁉︎ 重要顧客とつながりが深い…という理由でポジションを確保される人がいる。その「つながり」にすがり、安息に浸るか「つながり」の賞味期限や、自分の価値が自身に宿らないことを危惧して、努力するかはその人の度…

従業員満足やワークライフバランスが先ではないのだ…⁉︎

ワークライフバランスは重要だが… 世の中の機運として、従業員満足やワークライフバランスを問う意見が多い。もちろん、これらは重要だし否定するものではない。私自身も肯定的だし大賛成だ…。だが、決してトリガーではないと思えるし、順序を間違えるべきで…

仕事の出来る人は、セルフコントロールができている…⁉︎

好不調の波を小さくする… 「人間だから仕方ないが、好不調の波は極力小さくしろ」 今でも尊敬している、入社して最初の上司から教わったことの一つである…。 人間なので、やる気の出ない日、そんな日もある…。プライベートでもショックな出来事もあるであろ…