仕事の本質!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!


2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本メーカー製にメイドインジャパンは残っているのか…⁉︎

今の日本企業の実態… 大企業は黒字化しつつあるが、大規模なリストラによるもの。それだけ無駄があった証…。リストラにあった社員は、所得低下や職につけない方もいたことでしょう…。これが何千人もの話である… マーケットがグローバルに拡がったと同時に、…

マネジメントには、俯瞰の視点こそ重要!

行動判断を俯瞰して見よ! 俯瞰して物事を見る。 一部分だけを見て指摘をし、部下を苦しめるマネジメントを見かける…。一部分を見ると、確かな指摘かも知れないが、部下には部下なりの行動判断がある… その行動判断を俯瞰的に見て、目的に最短かどうかを是正…

「仕事」と「作業」は異なる…

仕事とは? 「仕事」とは、かける労力と成果の大きさとのバランスのことである。 言わば、テコのようなもの…少なくとも物理学では「仕事」とは、そういう意味を指す。小さい力で大きなものを動かすことが、本当の「仕事」だ。 「仕事が忙しい」と自慢気に連…

ナレッジを蓄積しない組織は、同じことを何度も繰り返す…

ナレッジマネジメントとは…? ビジネスにおいては、ナレッジの蓄積を意識しよう。そうしないと、同じことを何年経っても繰り返すことになり、企業の進展はない… だが、一向にナレッジやノウハウが蓄積されない企業がある。 なぜなのか? それは、風土・雰囲…

会社に「批評家」は必要ない。必要なのは実現する人間だ!

社内にはびこる「批評家」を駆除せよ! 社内には「批評家」と言われる人達がいる。彼らは、何もせず、ただただ他の人の行動だけを批評する… 揚げ足を取り、 人の行動だけを批評し、 自らは何もしない…。 なぜならば、失敗するのが怖いからだ。批評してるから…

あなたの会社は、休みが取りやすいですか…⁉️

属人化と標準化… あなたの会社は休暇が取りやすいですか?休暇が取りにくい会社は、マネジメントレベルが低いと言っていい…。最近報道されているが、ブラックバイトなんかはまさにこの典型例である。 なぜか…? 皆さんもご存知の通り、業務が人につき、組織…

管理者の第一歩は冷静な現状把握…策に溺れるな💢

「判断」には冷静な現状把握が必要… 管理者の大事な役割の一つ、それは「判断」すること… 正しい判断は、冷静な現状把握から始まる。現状を冷静に把握していないと、横槍や言いがかりに対応できずに右往左往の挙句、判断を誤ってしまう。やりたいことは何で…

満員電車内の異様な光景…

満員電車での異様な光景… 満員電車内、仕事で嫌なことがあったのだろうか、「くそっくそっ」とつぶやくサラリーマンがいる。同じ電車内、満員にも関わらず、電話で「申し訳ありません、申し訳ありません」と何度もお詫びしているサラリーマンがいる。他の乗…

派遣社員へのマネジメント…

上司のマネジメント能力が問われる… 前述記事「最近のマネジメントの難しさ…」の通り、派遣社員へのマネジメントは正社員へのマネジメントより難しい。企業の論理は通用せず、上司のマネジメント能力が問われるのだ…。そのため、単純に会社の論理を押しつけ…

最近のマネジメントの難しさ…

マネジメントが難解に… 日本における最近のマネジメントの難しさの一つに、派遣社員などの非正規社員が増えたことにある。派遣とは、雇用関係は派遣元にあるが、派遣先企業にて就業する形態を取る。派遣会社に登録し、勤務地、勤務時間、職務内容などの希望…

「変化」には「チャンス」が潜んでいる!

CHANGE→CHANCE 仕事をしていると、極端に「変化」を嫌う人がいる。なぜか…?「変化」には、トラブルやタブーがつきものだからだ… だが、このトラブルやタブーを解消すれば、そこにはチャンスが生まれる。 CHANGE に潜むT(Gの右下:trouble,taboo)を取り去れば…

時間の整理から始めよ❗️

まずは時間を生み出そう! マネジメントや業務改善の第一は「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)」にあると触れて来ました。まずは整理、とにかく物を捨て、再配置できる余地を生み出すことだと… 時間においても、同様のことが言えます。特に、お金を儲けるた…

【考察】上司に意見する場面で気をつけること…

上司にヒーロー気取りで楯突くと… 皆さんは上司に意見する場面に何を気をつけますか? 楯突いて、 ヒーロー気取りで、 言ってやった、 みんなの代弁者になった…etc などを意識し、上司に意見することがカッコイイ風潮があるように思う…。残念ながら、ドラマ…

何をすべきか?何を捨てるべきか?

優先順位… 課題はたくさんある。一度に課題を実現するには、リソースにも限界もある。当然ながら、優先順位をつけよう。優先順位は、目的から考え、因果関係の根本となる課題から着手しよう。一石二鳥となる課題だからだ。 問題がある場合は、根本原因だけを…

必要以上の「頑張り」は、マスターベーションでしかない…

マネジメントは頑張らない… マネジメントの原則は、頑張らないこと… 頑張ると、労力がかかる… 労力がかかると、人件費がかかる… 人件費がかかると、売上を伸ばさなければならない… 売上を伸ばすには、更に頑張る… 頑張ることでの悪循環だ…。新任マネージャー…

大企業に行こうがベンチャー企業に行こうが、結局サラリーマンは歯車でしかない…

結局は、歯車でしかない… 少し以前にベンチャー志向が流行ったとき、大企業の中で歯車にはなりたくないという学生が多くいた。今は安定志向から、大企業の歯車になりたいという学生が多いらしい… 是非はわからないが、ただ言えるのは… 世の中は皆つながって…

周囲から「信頼」を得るにはどうしたらいいのか…⁉︎

どうすれば信頼は得られるのか? 前述記事「金儲けの前にまずやるべきこと❗️」では、信頼を得ることが、まず重要だと述べた。今回は、その続きとして、どのようにすれば信頼を得られるかについて、述べていきたいと思う。 まず、信頼を得る為には、様々な要…

金儲けの前にまずやるべきこと

大切なのは信頼づくり… 金儲けの前にまずやること…それは、信頼づくりです。 賃貸住宅を借りるにしても、 住宅ローンを借りるにしても、 もっと言うと、レンタルビデオ店の会員になるにしても、 信頼がものをいう。レンタルビデオ店の会員になるにも、学生証…