ナレッジマネジメントとは…?
ビジネスにおいては、ナレッジの蓄積を意識しよう。そうしないと、同じことを何年経っても繰り返すことになり、企業の進展はない…
だが、一向にナレッジやノウハウが蓄積されない企業がある。 なぜなのか? それは、風土・雰囲気に問題があるからだ…
- ナレッジを活用する風土・雰囲気…
- ナレッジを蓄積する風土・雰囲気…
- 不要になナレッジを整理する風土・雰囲気…
風土を創るには、マネジメントによる習慣化が必要だ。蓄積しない組織は、同じことを何度も何度もずっとずっと繰り返すことになる…
<関連記事>
<掲載ブログ>
<推薦図書>
書籍名:経営を革新する ナレッジ・マネジメント―ケースに学ぶ実践知の協創
著者名:植木 英雄
書籍名:プロジェクト・ナレッジ・マネジメント―知識共有の実践手法
著者名:ニック ミルトン