仕事の本質!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!


異動になったとたんの、手のひら返し…

異動前の悪態はいずこへ…⁉︎

そろそろ多くの会社で上半期が終わる…。下期に向け、組織改編や人事異動も多い時期ではなかろうか…。今日は、異動になった途端、手のひら返しの態度を取る人達の話…

 

今まで偉そうに様々な部門の悪口を言っていた輩が、その部門に異動した途端に、言い訳や擁護に回るケースを多々見かける。異動前は雄弁に会社の問題点を語り、「ああすべき、こうすべき」と声高に改善を訴えていたが…あまりの変貌ぶりに閉口する…。何らかの理由があってのことだとは思うが、周囲は意外と冷淡だ…

 

結局そんなもんかと…。我が身可愛さで起こる事だとは思うが、見ていて見苦しい。離れてわかる事もたくさんあるが、離れた時こそやるべき事もあろう。是非、有言実行して欲しい…

 

f:id:nue0801:20170912095644j:image

 

<推薦図書>

社内間人事異動の配置転換から、社外間人事異動の出向・転籍をはじめ、海外への出張・出向などについて実務的対応策の要点をQ&A方式を用いてわかりやすく解説。チャート図や、モデル記載例を豊富に収録し、現場ですぐに使える実用書となっています。人事・労務の初任者にも最適。

書籍名:トラブルを未然に防ぐ! 人事異動の進め方~適切な配転・出向・転籍・海外出張のポイント
著者名:布施 直春