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「差別化」を他部門のせいにしてやしませんか⁉︎

「差別化」は製品・サービスにしかない?

 

前記事「強み・差別化はどこから始まる? 真似されにくい差別化とは⁉️」の続きである…

 

「差別化」を製品やサービスでしか表せないという先入観はないだろうか?

 

多くのビジネスマンがそう誤解している…

 

よく考えてもらいたい。

  • 買わなきゃ分からない「差別化」にどれほどの価値があるか?
  • マネされてなくなる「差別化」など「差別化」ではないのだ。

 

強みや差別化ポイントは以下のように整理をする…。

  1. 製品やサービスそのものの強み・差別化ポイント(提供工程)
  2. 社風・しくみなどの会社としての強み(営業工程)

 

意外と知られていないが、強みを発揮するのは顧客に出会う瞬間から始まっている。

つまり、組織に「らしさ」が備わっていないと前工程における差別化は発揮出来ない。

 

「らしさ」を備えよ!

 

  • 話し方
  • 身だしなみ
  • ボキャブラリー
  • 教養
  • 思考
  • ホスピタリティ
  • …etc

 

随所に強みを発揮できるポイントは隠されているのだ。


「らしさ」を備えよ。

 

そうすれば、勝てるだろう…。

少なくとも、負けはしないだろう…。

 

製品やサービスにしか「差別化」がないと考える営業は、単に開発部門や企画部門の「せい」にし、自分たちが売れない言い訳としているにすぎないのだ…。

 

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nue-business.hatenablog.com

 

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