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「差別化」を他部門のせいにしていませんか…⁉︎

「差別化」は製品・サービスにしかないのか…⁉︎

前記事「強み・差別化はどこから始まる? 真似されにくい差別化とは⁉️」の続きである…「差別化」を製品やサービスでしか表せないという先入観はないだろうか? 多くのビジネスマンがそう誤解している…よく考えてもらいたい…

 

  • 買わなきゃ分からない「差別化」にどれほどの価値があるか?
  • マネされてなくなる「差別化」など「差別化」ではないのだ。

 

強みや差別化ポイントは以下のように整理をする…

  1. 製品やサービスそのものの強み・差別化ポイント(提供工程)
  2. 社風・しくみなどの会社としての強み(営業工程)

 意外と知られていないが、強みを発揮するのは顧客に出会う瞬間から始まっている。つまり、組織に「らしさ」が備わっていないと前工程における差別化は発揮出来ない…

 

「らしさ」を備えよ!

  • 話し方
  • 身だしなみ
  • ボキャブラリー
  • 教養
  • 思考
  • ホスピタリティ
  • …etc

 

随所に強みを発揮できるポイントは隠されているのだ…。

 

「らしさ」を備えよ。そうすれば、勝てるだろう…。少なくとも、負けはしないだろう…。製品やサービスにしか「差別化」がないと考える営業は、単に開発部門や企画部門の「せい」にし、自分たちが売れない言い訳としているにすぎないのだ…

 

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<推薦図書>

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著者名:理央 周