読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こうすれば、お金は儲かる!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!



異動人事は、新陳代謝が戦略的に図られているか⁉️

そろそろ異動人事の季節…。

別れと出会い、企業が新陳代謝を図る時期である。

 

f:id:nue0801:20160213204919j:plain

 

新たな気持ちでスタートを切るも切らないも、人事とこの時期の準備にかかっている。

 

来期一年間のシナリオを練る為、判断する為のインプットをする時期…

人事がなかなか決まらない会社は、社員が躊躇し、前に進めない時期…

 

<推薦図書>

「人事」という言葉を聞いて何を想像するだろうか。 「人事に目をつけられたら出世できない」「一度にらまれたら何をされるかわからない」といった、 ネガティブなイメージを抱く人も多いのではないだろうか。 それは、多くの日本企業が「過去」を見る「継続性のマネジメント」に縛られ、人事がその先頭に立っているからだ。 いま求められるのは、「現在」を見る「戦略性のマネジメント」である。 NKKやGEで、長年、人事部門を歩んできた「人事のプロ」と組織行動研究の第一人者が、 人事本来の役割、人のやる気の引き出し方、組織開発の手法、リーダーの育成法などを経営の観点から綴った、稀有な一冊。

 

書籍名:戦略人事のビジョン 制度で縛るな、ストーリーを語れ (光文社新書)
著者名:八木 洋介