仕事の本質!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!


労働意欲のないのに、就職活動…⁉︎

企業が求める人材とは…⁉︎

企業が求めている人材像とは、どのような人材だろうか…⁉︎ 労働政策機構の調査によると、「自ら考えて行動出来る人材」だとのこと…。そして同様に、新卒採用で重視するのは、「コミュニケーション能力」「労働意欲」ということらしい…

 

裏を返せば、意欲もないのに入ってくる輩も存在するということ…。いずれも平易な言葉であるが、学生だけではなく、そのまま大人にも当てはまる…。意欲もないのに「入り込むために」応募をしてくる…。特に労働人口が減り、求職者優位のこのご時世では、ついつい採用してしまいがちではあるが、ハッキリ言ってお金の無駄だ…

 

それを見抜かねばならない採用担当者や経営者も大変だ…

 

「見込みのある人」と「見込みのない人」の違いとは…⁉︎
ビジネスでの会話は、言葉の裏側にある意図を汲み取ろう…
新入社員のふり見て、我がふり直せ…

 

f:id:nue0801:20171125235244j:image

 

<推薦図書>

就職活動の疑問、不安をすべて解消! 採用担当者の本音、就活攻略ポイントが満載。就活スケジュールに対応した最新の就職総合ガイド本です。「きまじめA君」「ちゃっかりB君」「しっかりC子」が、試行錯誤を繰り返しながら、立ち向かっていく就活戦線。 就活生の等身大の悩みから、絶対に知っておきたい就活情報と攻略ポイント、人事担当者の意見や本音が満載。 「いつ、どこで、なにをすべきか?」就職前線における最新情報を盛り込みながら、リアルに「就職活動のオモテとウラ」のすべてを紹介します…

書籍名:マイナビオフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 就職活動がまるごとわかる本
著者名:岡 茂信