仕事の本質!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!


2015-11-12から1日間の記事一覧

日本における会社組織の問題点…

会社組織とは、使用者≒株主が、労働者を使い、搾取する。使用者の考える労働者の価値 と 賃金=報酬は対等であり、労働するかどうかは労働者にも任意選択の余地がある。しかし残念ながら、労働価値≒利益 と 賃金は対等ではない。 なぜか? それは、使用者の…

論理的ってどういうこと…⁉️

論理的とは? 社内の若手社員に「どう成長したい?」と問うと必ず出てくる答え… 「論理的になりたい…」 で、「論理的ってどういうこと?」と問うと、残念ながら、正しく答えられる若手は少ない。感情的な側面を恥じてか、他者のそれを見てなのか、感情的の反…

近い将来も日本に残る職業は…⁉️

残る職業・消える職業… 日本に残る職業… 農林水産業、 流通業、 ごく一部の知的専門家、 エコ・バイオに関連するエンジニア、 喰い合うネットホスト、 搾取するアウトソーサー …etc それ以外はアジア、BRICsへ。サラリーマンはいなくなる… アートも残るな…。…

【教訓】鏡の法則…

嫌うと相手も嫌う。嫌われてると思うとギクシャクする。人間関係は、鏡の法則… 徹底的に好きと思い込むか、平然と感情の波を出さないか、いずれかが望ましい。 前者は爆発的なムードを生み出すが、長続きせず、リスクもある。場面に応じた使い分けを… ▶️ 摩…

【考察】所得格差は拡大しつつあるのか…?

仕事をして得られる生涯報酬はどの程度だろうか。 600万円×40年=2億4000万円 今は、これでもいい方なのかもしれない… ⬇️グラフは、平成27年度の所得金額別の相対分布である。 世帯別の中央値は427万円、世帯の平均が541万円…。個人としての平均年収では400…

部下に仕事を任せてる?それとも放任してる?

「任せる」と「放任」の違い… 非常に似て、全く非なるのが、「任せる」と「放任」だ。 「任せる」とは、目的や目標を共有し、適時進捗を確認し、適宜助言を与える。 「放任」とは、結果だけを求め、責任転嫁し、賞罰を与える。 よく、管理職が「任せる」「考…

【仮説】税金や政治の成り立ち…

税金や政治の成り立ちについて考察してみたいと思う。 税の成り立ち… 仮に、ある島に10人の島民が住んでいるとする。この島にはまだ税金も政治もない。ある時、島民は島内の行き来が不便であることを話しあい、道路の舗装をしたいと考える。道路の舗装には島…

サラリーマンになる意味なんて、そんなに無い‼️

仕事をする目的… 仕事をする目的とはなんだろうか…?人にもよるが、 お金 やりがい 存在価値 プライド 帰属意識 …etc こんなところだろうか… これからの世の中、組織に帰属するのは負け組になると考える今日この頃… 仲間がいて、 家族がいて、 収入があって…

【提言】アイデアの発散と収束は会議を分けろ‼️

アイデア発散と収束は同時に出来ない… アイデアは、出す時間帯と、絞る時間帯を分けること。同時に考えると、混乱し、有益なアイデア発散を自ら否定することになる。 アイデアを出す場なのに、周囲は否定する。 否定すると人は、発言をしない。 無駄な時間だ…

あなたは、いつまで搾取され続けるの⁉️

いつまで搾取され続けるの? アダム・スミスやマルクスを読み解くと、労働とは、使用者に搾取され続けるという…。従業員と経営者を皮肉ったこういう言葉があります。 「従業員は首にならない程度に一生懸命働き、経営者は従業員が辞めない程度に給与を与える…

事件は現場で起きている‼️

5ゲン主義とは? 私は過去に業務コンサル、人事コンサル、経営コンサルを行ってきました。中でも自分の中で一番得意なのは、業務コンサルかと自負しています。業務コンサルとして、クライアントから業務改善、BPO、 BPRのご依頼を頂くのですが、クライアント…

日本のサラリーマンなんてやってられない💢

なんて、言うと皆さんはどう思うだろうか? 同感だ! 仕事があるだけ贅沢だ! 何やっても一緒だよ! 起業なんてリスキーだ! 様々なご意見をいただきそうである…。 ですが、私が問題提起したいのは、けして仕事への不満なく、いかにして効率的にお金を稼ぐか…