こうすれば、お金は儲かる!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!



根回しってやっぱり必要…⁉︎

「根回し」とは「あるある感」をいかに持たせるか…

うまく人を動かすには、やはり根回しがある程度必要だ。上手な示唆が相手の理解を促進する…。本題に触れた時、「あ~はいはい」と頷かせることが重要。円滑なコミュニケーションは「あるある感」をいかに持たせるかだ。それがないと、嫌悪感や猜疑心が先に立つ…


上司への伝達に苦慮するビジネスマンに是非伝えたい。唐突感のある相談はなかなか伝わらない。上手な示唆がまさに「根回し」と言える…


うまいコミュニケーションは示唆とつながり…けして腹黒くなれというわけではない…

 

f:id:nue0801:20170912134906j:image

 

<推薦図書>

やりたい企画がいつも会議で潰される→根回しは順番が大切。忘年会幹事に任命されたけれど…→社内イベントがスムーズにできる根回し。経理部と毎週のように口げんか→他部署との仕事を円滑に進める根回し。会議の土壇場でいつもひっくり返される→根回しの基本は「二人称」。久しぶりの休日なのに家族とゆっくりできない→休暇をきちんととる根回し。根回しコンサルタントと助手が遭遇する20の案件で正しい根回しのやり方が身につく。「インバスケット」シリーズ最新作…

書籍名:やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「根回し」仕事術
著者名:鳥原 隆志