こうすれば、お金は儲かる!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!



顧客を騙すインチキ営業マン💢

ビジネスは互いにリスクを負うもの…

リスクの意味を考える…。ビジネスをする上でリスクはつきものだ。商取引に絶対はなく、相互の納得が契約に反映されるといっていい。顧客に負わせてリスクを回避するものなのか、共に考え算段を立てることが回避なのか。どちらもリスクの回避手段ではあるが前者は客観的に見ても受け入れにくい…

 

ビジネスは50:50だと考えたい。バランスの悪いビジネスは禍根を残す。口八丁で相手に負わせることが交渉上手とは思えない…

 

顧客を騙す営業マンは鼻につく…

言葉巧みにリスクを顧客に負わせる営業マンを目の当たりにした。言葉が巧みというと聞こえはいいが、たくさんしゃべって煙に巻くその姿や手法を客観的に見ていて、悲しくなる…

 

顧客は「はぁ…」と納得できないが、理解できていないので、頷くしかない。得意そうな営業マンの「ドヤ顔」が余計に鼻につく…。こういうのを自己中というのだ…

 

いくら商品やサービスが良くても、こういう営業マンや会社とは信頼関係は築けない…

 

f:id:nue0801:20170815155633j:image

 

<掲載ブログ> 

nue-business.hatenablog.com

 

<推薦図書>

30年以上、商業の世界を研究し続けてわかったこと。

書籍名:お客様のためにいちばん大切なこと
著者名:結城 義晴