こうすれば、お金は儲かる!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!



ダメな上司とどう付き合うか…⁉️

このブログでは、経営やマネジメントに関するお話を中心に書いています。

いつもは、管理職や経営者に向けた話も多いのですが、今日は、プレイングマネジャークラスの中間管理職など少し下の層の方々に向けて…


「ベンチがアホで、野球が出来ない」

阪神タイガーズの江本さんが引退時に残したセリフ。感情的にはよく分かりますが、江本さんは口に出し、そして本当に引退しました…


ですが、生活もあるサラリーマンの皆さんは、簡単に辞められないのも現実です。

であれば、上司がダメでも仕事は出来るし、成果は上げられると考えて欲しいのです。

本当に出来る人はダメ上司をうまく使い、ダメ上司をダメに見せないくらいの思考を持っています。考え方としては、「上がダメでも俺がしっかりしてればいいじゃないか」と考えて欲しいのです。

そうしないと、実務は現場で動いているので、いちいち上のせいになどしていたら、本当に仕事は止まってしまいます…。

 

そうした「突き上げ」が組織を活性化させ、業績を伸ばしていくのです。そうすれば、そういうあなたを、誰かがきっと見てくれくれていますから…^ ^

 

f:id:nue0801:20160821233601j:plain

  

<推薦図書

ダメな上司でも上司は上司。部下は上司を選べません。ダメな上司とどうやってウマクやったらいいのか、そのノウハウを紹介。付かず離れずで苦手なタイプを動かす人間関係術などアドバイスやヒントが満載。

書籍名:困った上司ダメな上司とどうつきあうか
著者名:小林 正博