なんでもスピード重視がいいのか…⁉︎
伝達のスピードを重視するがあまり、何でも口頭で済ませてしまう組織風土に、一石を投じたく記事にする…
伝達はスピード≦正確性
話さずとも分かることあれば、話さないと分からないこともある。伝達とはスピード≦正確性ではなかろうか。コミュニケーションの完結は、相手の理解にあり、理解できるまで正確に伝達して初めて、伝達は成立する…
メール嫌いな管理職
昔ながらの習慣だろうが、口頭で話すことがすべての管理職をよく見かける。もちろん、口頭伝達を否定するものではないし、近頃は遅刻連絡等もメールで済ませるといった、言わば逃げ道的にメールを使うことも見受ける為、口頭伝達すべきことも多々ある。一方で習慣だけで「書くより言った方が早い」といった口頭伝達のみを押し付ける伝達エラーの多い管理職への指南である。人間は残念ながら時間とともに記憶が薄れたり、変化したりする為、口頭だけの伝達だけでは、やはり伝達エラーが頻発するのだ。自らの習慣を押し付け、伝達エラーを頻発させては元も子もない…
口頭か?メールか?
上段の通り、原則 スピード≦正確性 と考えると、以下の場合を除き、メール等文書の伝達が望ましい。
特に変化の早い今の時代は…
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