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褒めるマネジメント・叱るマネジメント

褒めるマネジメントが、世の中でもてはやされている。

叱るマネジメントに限界を感じた反面教師の側面が否めない。

 

叱るマネジメントにも利点はある。

統制が効くことだ…。

 

学校での体罰問題然り、受け手の気持ちだけを考えて、すぐに自主性といった聞き心地のいい方向に流れると、失う利点もあるということ…。

 

褒めると叱るは、二者択一ではなく、両立することが必要だ。

共に大切なのは、部下や生徒など相手を理解し、思いやること…。

 

<推薦図書>

本書で提案する叱り方は、対話型の叱り方。対話型の叱り方については、3つの原理原則の形で、方法とコツを示す。原理原則を理解し、テンプレートとステップ・ガイドを使うことで、自在に対話型の叱り方を適用できる。この叱り方は、感情的になる必要もなく、身構えることも必要なく、部下との人間関係を壊すこともなく、むしろ関係を深めてくれ、最後には部下が考えや行動を改めてくれる方法。今まで叱ることに躊躇していた人、効果的な叱り方を模索していた人には、安心して実行できる。

 

書籍名:叱らないで叱る技術!
著者名:田辺 晃