読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こうすれば、お金は儲かる!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!



上司に意見する場面で気をつけること…

皆さんは上司に意見する場面に何を気をつけますか?

  • 楯突いて、
  • ヒーロー気取りで、
  • 言ってやった、
  • みんなの代弁者になった…etc

などを意識し、上司に意見することがカッコイイ風潮があるように思う…。

 

残念ながら、ドラマのようには、格好良くはならない結末になるのが、オチだ…。

 

頭のいい上司なら、君を見切るし、

頭の悪い上司なら、感情的に嫌われる…

いずれにしても、何もいいことなんてない。

 

上司に意見する場面で気をつけること…。

  • 共通の目的を共有し、
  • 意見の相違点を明確にし、
  • 自身の意見として提示し、
  • その理由も具体的に伝える…。

それだけでなく、

  • 不躾なことはお詫びし、
  • 絶対に批判はしないこと、
  • そして最後は手柄を上司にあげる。

「手柄」と「挙げ足」は取るなということ…。

そうすれば、きっとあなたに「手柄」がいつか届く。

長い目で見て、けして作ってはならない敵を作らないこと…。

 

<推薦図書>

誰もが感じる「職場」での「ストレス」。起業から一部上場、果ては社長までを経験した著者の実体験を元に、人間関係がラクになり、あの人と「戦わない」で最高の成果を上げるポイントで伝授。

書籍名:戦わない生き方
著者名:横山 信治