上司にヒーロー気取りで楯突くと…
皆さんは上司に意見する場面に何を気をつけますか?
- 楯突いて、
- ヒーロー気取りで、
- 言ってやった、
- みんなの代弁者になった…etc
などを意識し、上司に意見することがカッコイイ風潮があるように思う…。残念ながら、ドラマのようには、格好良くはならない結末になるのが、オチだ…。頭のいい上司なら、君を見切るし、頭の悪い上司なら、感情的に嫌われる…。いずれにしても、何もいいことなんてない…
上司に意見する場面で気をつけること…
上司に意見する場面で気をつけること…
- 共通の目的を共有し、
- 意見の相違点を明確にし、
- 自身の意見として提示し、
- その理由も具体的に伝える…
それだけでなく、
- 不躾なことはお詫びし、
- 絶対に批判はしないこと、
- そして最後は手柄を上司にあげる。
「手柄」と「挙げ足」は取るなということ…
そうすれば、きっとあなたに「手柄」がいつか届く。長い目で見て、けして不用意に、作ってはならない敵を作らないこと…
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誰もが感じる「職場」での「ストレス」。起業から一部上場、果ては社長までを経験した著者の実体験を元に、人間関係がラクになり、あの人と「戦わない」で最高の成果を上げるポイントで伝授。