こうすれば、お金は儲かる!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!



5S(整頓)

整頓とは?

整頓」とは…?

 

整理」された状態では、スペースができる。スペースができた状態で、使いやすいように再配置することが「整頓」だ。

 

  • よく使うものは使いやすい位置に
  • よく使うものは、机の上段の引き出しに
  • よく使うものは、引き出しの前側に
  • 同じものは同じ位置に
  • 文具は同じ種類でまとめる
  • 捨てるものは、一つのスペースに集める
  • コピー用紙は、コピー機の横に
  • キャビネットは使う人のそばに、

 

探す時間を省くのが「整頓」だ。歩く時間を省くのが「整頓」だ。

 

f:id:nue0801:20170605083825j:image

 

<関連記事>

nue-business.hatenablog.com

 

<推薦図書>

知人の本なのですが、ビジネス小説になっていて、読みやすくわかりやすいです!

 ◼︎書籍名:世界中で採用されているのに日本人だけが使っていない日本流の働き方
 ◼︎著者名:原マサヒコ