目指すべき「ヴィジョン」や、目指すべき水準=「ミッション」が定義できたら、あとは行動=DOするだけだ。とはいいつつも、闇雲に行動しては、期待する「ミッション」は達成できないもの。どのように行動すれば、一番効率的かを考える(=計画:PLAN)必要がある。
PLANのコツは、
- 何を
- いつ
- 誰が
- どの程度
- どのように
やるのかを洗い出すこと。=開く
当然ながら、人・お金・時間などには限りがある為、全てはできないこともある。だが、この洗い出し作業にモレがあることのほうが、リスクは高い。後からモレに気づき、計画に立ち戻ることは、よくある失敗例だ。
それを防ぐ為、PLANの段階でモレなく、洗い出すことが、成果までの時間を短くするコツとなる…
<関連記事>
<掲載ブログ>
<推薦図書>
知人の本なのですが、ビジネス漫画になっていて、読みやすくわかりやすいです!
◼︎書籍名:まんがで身につくPDCA
◼︎著者名:原マサヒコ