こうすれば、お金は儲かる!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!



「ミッション」とは、いつまでに、どこまで、を目指すか…

「ミッション」とは?

ヴィジョン」が描けたら、次は「ミッション」を定義しよう。「ヴィジョン」を設定すれば、どこに進むのかの方向性は決まる。しかし、方向性というのは、ある意味あいまいで、どこまでやればいいのかが不明確である。

 

ミッション」とは、その方向性に向かって、どの程度やればいいのかを定義することだ。これは、会社としての評価目標値であったりする。もっとシンプルにするならば、どの程度達成するば、自分たちは喜べるのかを定義することだ。ということは、「ミッション」は、極力定量化=数値化できるのがいい。

 

それと、「いつまでに」という期間を決めよう。期間を決めないと、人はいつまで経っても叶えられない。

 

  • いつまでに=いつ時点で
  • どこまでを=どの程度を
  • 達成するのか=目標とするのか

 

が、「ミッション」である…

 

f:id:nue0801:20170531074813j:image

 

<関連記事>

nue-business.hatenablog.com

 

<掲載ブログ> 

nue-business.hatenablog.com

 

<推薦図書

社会的使命感(ミッション)に基づいた経営が、顧客満足度、従業員士気、株主価値・企業価値を高めるメカニズムを、数多くの事例研究をもとに解説。CSRなど最新テーマも盛り込んだ決定版。

書籍名:[新版] ミッション経営のすすめ ステークホルダーと会社の幸福な関係 
著者名:小野 桂之介