こうすれば、お金は儲かる!

会社を活用してビジネスセンスを磨き、独立し成功しよう!



部下に仕事を任せてる?それとも放任してる?

「任せる」と「放任」の違い…

非常に似て、全く非なるのが、「任せる」と「放任」だ。

 

  • 「任せる」とは、目的や目標を共有し、適時進捗を確認し、適宜助言を与える。
  • 「放任」とは、結果だけを求め、責任転嫁し、賞罰を与える。

 

よく、管理職が「任せる」「考えさせる」 と言いながらも、実際は程のいい表現だけで「放任する」マネジメントを見かけるが、それは実質マネジメントではないと提言…。同様に、「人を切るのは辛い仕事だ」と吹聴するマネジメントも同様…。それらは、権限の暴力にすぎない。

 

▶️ 求めても、部下がついてくるマネジメントとは?
▶️
 誰に仕事を任せるか⁉︎

 

f:id:nue0801:20170529082313j:image

 

<関連記事>

nue-business.hatenablog.com

 

<掲載ブログ> 

nue-business.hatenablog.com

 

<推薦図書

書籍名:部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書 「プレーイング・マネージャー」になってはいけない
著者名:出口 治明

 

 

書籍名:任せる技術―わかっているようでわかっていないチームリーダーのきほん 
著者名:小倉 広

 

 

書籍名:自分でやったほうが確実(はやい)! がなくなる任せる技術 (アスカビジネス) 
著者名:西邑 浩信